豆ブロ!!!

自分の価値観、世界遺産 旅をお届け!時々豆の話

世界遺産

今回の世界遺産は?

 

前回はカサ・ミラをあげたので今回は同じく

ガウディがまたもや手掛けたカサ・バトリョ

の事を書きます。

 

 

カサ・バトリョ

 

f:id:Mamex:20200602142515j:image

↑この時は外の工事をしていて

しっかりは見れないんですよね...。😱

 

 

2005年世界遺産登録

テーマは「海の中」

 

f:id:Mamex:20200602142632j:image

メイン青系統の色を使っています!

しかも!下から上に上がるにつれて

色が濃くなってグラデーションになってるんですよね!

 

天井天窓になっていて更に色が

ハッキリと出る作りに!

 

前回のカサ・ミラの時に説明が抜けていた事が

あるのでここで補足しておきます!

https://mamex.hatenablog.jp/entry/2020/05/30/220052

カサ・ミラの記事です!

 

ガウディは形にする上で色んなものを

真似ていると言われています!

 

カサ・ミラ屋根裏部分は

こんな感じになっています!

f:id:Mamex:20200602143410j:image

何を真似ているか

分かりますか?

 

 

 

f:id:Mamex:20200602143117j:image

正解は骨の形を真似ているのです!

カサ・ミラの屋根裏がアーチ状に

なっているのは骨の形を真似ているからです!

 

では?カサ・バトリョではどんなのが

真似られているのかをあげていきます!!

 

f:id:Mamex:20200602143723j:image

この部分は何か分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は亀の甲羅です!!

 

f:id:Mamex:20200602143904j:image

他にも水が渦巻いてるのを表現した神秘的な

天井もあったり


f:id:Mamex:20200602143900j:image

キノコ型の暖炉があったり

こんなんめちゃくちゃ可愛いよね👍

 

f:id:Mamex:20200602144019j:image

これも天井のシャンデリアとかぶら下げる

所やと思うけど水が一滴落ちてポチャンと

なっている所を表現した天井であったり!

 

オシャレ過ぎるよね。

 

f:id:Mamex:20200602144243j:image

やっぱり煙突はカサ・ミラと同じ感じでも

テーマは海やから爽やか系統の配色が多いね👍


f:id:Mamex:20200602144237j:image

取り敢えずガウディビーン(ガウディと豆)

夢のコラボレーション
f:id:Mamex:20200602144234j:image

カサ・バトリョも昔は実際に人が

住んでた建物やねんな!

部屋の分かるための目印はアルファベット

してたらしい!

f:id:Mamex:20200602144246j:image

カサ・バトリョ内にあるエレベーター!!

木造でオシャレよね👍
f:id:Mamex:20200602144230j:image

これは部屋に入る時のドアやねんけど!

ほらここのドアノブカサ・ミラ

載せたのと同じで!

持ちやすい様になってるドアノブ!

 

 

 

 

っとこんな感じカサ・バトリョ

ほんの僅かな部分

を少し挙げさせていただきました。

 

この場所に行くともっともっとしれます。

 

あえてこれ以上は書かずにもし

機会があれば是非訪れて下さい!!

 

この記事を見て

うわぁー行ってみてーな

と思って頂けたら豆は幸いです。

 

カサ・バトリョ編終了!!

 

今日の豆の豆知識...!!!

 

何とカサ・ミラカサ・バトリョ

「カサ」=家

という意味です!!ミラバトリョ

人の名前から来てるみたいです!!

 

それでは!!!

 

今日も!!!

 

行くでぇ!!!

 

センキュービーンズ!!!