豆ブロ!!!

自分の価値観、世界遺産 旅をお届け!時々豆の話

ドイツの分別を日本に持ち帰る。

日本では空き缶、ボトルなど集めたら回収してくれる場所があるが。

正直今の日本人は多分場所を知らないと思う。

携帯で調べたら出てくるとは思うが調べないと分からない。

ドイツでは普段皆の身近なスーパーなどにリサイクルマシーンが置かれていてそこに空き缶やボトルを入れると。

マシーンからレシートみたいな紙が出てくる。

それをレジのスタッフに渡すと25セントと僅かながらお金が返ってくる。

このお金と身近さを利用すれば日本でもリサイクル化が進むのではないかと私は思うのでこのドイツの文化を日本に持ち帰り日本で広めたいと考えている。

日本で広める事により夏祭りであったり、花見シーズンのゴミが減れば日本の文化をもっと綺麗に楽しめる海外の観光客が来ても良い物を提供出来ると思いこの考えに至った。

もし何かあればコメントでも頂けたら凄く嬉しい。f:id:Mamex:20190403184206j:image
f:id:Mamex:20190403184202j:image